MENU

08:22
金正恩同志が「総聯分会代表者大会―2020」(新たな全盛期第3回大会)の参加者に祝賀文

 

[조선어] [English] [Русский] [中国语] [日本語]

 

朝鮮民主主義人民共和国国務委員会の委員長である最高指導者金正恩同志が1日、「総聯分会代表者大会―2020」(新たな全盛期第3回大会)の参加者に祝賀文を送った。

全文は、次の通り。

「総聯分会代表者大会-2020」(新たな全盛期第3回大会)の参加者に

私は、わが共和国の強大さと不敗さが全世界に誇示されている意義深い時期に、内外の大きな関心と期待の中で開かれる総聯分会代表者大会を熱烈に祝い、大会参加者をはじめ全ての総聯活動家と在日同胞に温かい同胞愛をこめた挨拶を送ります。

総聯分会代表者大会は、在日朝鮮人運動発展の歴史的段階ごとに各階層の広範な同胞大衆の愛国の熱意を大いに発揮させて総聯の大衆的基盤を拡大強化し、多くの愛国課題の遂行において驚異的な成果を収めた誇るべき歴史と伝統を持つ大会です。

世界には海外同胞団体が少なくありませんが、同胞のいる全ての地域に下部末端の基層単位までつくられ、同胞コミュニティーの戸主たちが定期的に集まって盛大な大会まで開く組織はわれわれの総聯しかありません。

これまで分会長をはじめとする総聯分会の活動家は、金日成(キム・イルソン)同志と金正日(キム・ジョンイル)同志を民族の慈父、生の恩人として高く仰ぎ、祖国の統一と隆盛・繁栄のために、在日朝鮮人運動の強化、発展のために実に多くの偉勲を立てました。

わが同胞の尊厳と利益、生活を侵害し、脅かす弾圧と差別行為が恒常的に存在する異国の厳しい条件と環境は、在日同胞社会にいついっときも平穏と安定をもたらしたことはありませんが、総聯分会の活動家のような、民族自主精神に徹し、自分のものを大切にする熱血の愛国者が多かったので、海外同胞組織のモデルとして輝く今日の総聯があり、愛国・愛族の大河があれほど洋々と流れるのです。

私は、愛国偉業の草創期から今日に至る長きにわたって、総聯の基層組織である分会を建設し、愛国・愛族偉業の大小の重荷を自分の家事のごとく引き受け、誠実な汗と献身をもって社会主義祖国と総聯を支える礎となってくれた第1世代の分会長をはじめ老世代の分会活動家たちに崇高な敬意を表します。

あわせて、わが祖国と総聯が経ている困難をいつも深く理解し、かげひなたなく、他人の評価を気にせずに変わることなく在日同胞社会の振興と在日朝鮮人運動の全面的復興のために自分の貴いものを惜しみなく捧げている総聯の全ての基層組織活動家と愛国的同胞に、祖国人民の熱い激励の心を込めて感謝を送ります。

今日、総聯が担っている重大な任務と同胞社会を徘徊する執拗な挑戦は、同胞の基本生活単位であり、愛国課題の直接的実行単位である分会の機能と役割をいつにもまして全面的に強めることを求めています。

総聯は、分会を強化するという金日成同志と金正日同志の遺訓を恒常的に堅持し、全ての基層組織を愛国・愛族の堅固な城石として磐石のごとく打ち固める闘いにさらに拍車をかけなければなりません。

総聯の全ての分会を偉大な金正日的愛国主義が具現され、一致団結して前進する強力な愛国集団として打ち固めるべきです。

分会の活動家は、同胞が好み、認め、呼応する万の処方をもって宣伝・文化活動を攻勢的に繰り広げ、全同胞をチュチェの信念と愛国・愛族の精神を身につけた熱烈な愛国者に育て上げるべきです。

分会の面貌を同胞大衆主人型、同胞大衆参加型に一新させて、同胞商工人をはじめとする各階層の同胞大衆が愛国・愛族模範創造運動で主人としての責任と本分を果たすようにすべきです。

分会長をはじめ分会の活動家は、一にも、二にも、大衆路線の貫徹に全力を尽くして、一人でも多くの同胞を愛国の隊伍に結束させることで、総聯の大衆的基盤を絶えず拡大強化していかなければなりません。

総聯の全ての分会を、相互扶助の美風がみなぎり、徳と情によって固く結ばれた温かい同胞コミュニティーにしなければなりません。

全ての分会活動を同胞との血縁的つながりを強めることに指向させ、全ての活動家は同胞の家業と生活に対する心配と苦悩を解決するために奮闘努力し、同胞の権利を守り利益を図って、組織内に同胞のための滅私奉仕の気風がみなぎるようにすべきです。

特に、世界で猛威を振るっている悪性の伝染病による被害を受けて苦しむ同胞家庭が絶対に生じないよう最大の万全を期し、全力を尽くさなければなりません。

総聯の全ての分会を、民族性を固守する拠点として打ち固めるべきです。

分会の活動家は、民族教育を在日朝鮮人運動の大本とし、同胞の子女を総聯のバトン、愛国・愛族のバトンを受け継いでいく担い手に育て上げる活動に時間や労を惜しんではならず、われわれの学校を中心に多彩な民族文化・スポーツ活動を盛んに行わなければなりません。

朝鮮の言葉と文字を好んで使い、朝鮮民族の優れた民俗と伝統を固守する運動を力強く展開して、全ての同胞が朝鮮の精神、民族の精神を持つ真の朝鮮人として堂々と生きていくようにすべきです。

総聯の全ての分会を祖国の自主的統一と社会主義強国建設に特色ある寄与をする愛国・愛族のとりでにしなければなりません。

分会の活動家と同胞たちは、これまでと同様に今後も、祖国の人民と常に呼吸と歩みをともにし、母なる祖国の富強・繁栄のための聖なる道に愛国衷情の記念碑をより高く築き上げなければなりません。

全ての分会は、組織外にある同胞との民族団結事業に相応の力を注いで、祖国統一の歴史的偉業の達成に極力寄与し、日本の人民との友好・親善活動を能動的に繰り広げて、在日同胞社会の存立と発展に有利な対外的環境をもたらさなければなりません。

総聯中央をはじめとする各級組織と団体、事業体は、今日、総聯組織を強化する鍵も、在日朝鮮人運動の新たな全盛期を早める近道も基層組織の強化にあるということを心に銘記し、分会を重視し強化することに総力を集中すべきです。

総聯の各級組織と団体は、末端単位を支援するための活動体系をより前向きに立て、分会活動家の陣容を固め、分会長がその役割を円滑に遂行できるよう、日常的かつ積極的に助けなければなりません。

総聯の活動家は、立ち後れた分会を正常軌道に乗せるための闘争を頑強に展開して、すべての基層組織を愛国・愛族の光彩を放つ生気はつらつとした組織にすべきです。

異国の津々浦々に毅然と立っている総聯の基層組織を思うたびに、私は、分会活動家の人知れぬ労苦と献身を常に忘れておらず、主体性と民族性が満ち溢れる在日同胞社会のために、わが同胞のよりよい生活、より明るい未来のために惜しみない支援と真心を尽くしていくでしょう。

私は、今回の総聯分会代表者大会が分会の活動を新たな高い段階へ深化、発展させる意義深い大会、愛国・愛族模範創造運動の高揚期を開く転機になるものと確信しつつ、大会の活動で大きな成果があるよう心から願います。

Category: 日本語 | Views: 25 | Added by: redstartvkp | Tags: Third Conference of a New Heyday, Kim Jong Un, Japan, Chongryon, DPRK, Korea