MENU

18:29
重要芸術団体の創作家、芸能人に対する国家表彰授与式

   【平壌7月12日発朝鮮中央通信】   

 

[조선어] [English] [Русский] [中国语] [日本語]

 

朝鮮労働党第8回大会が示した綱領的課題を体して社会主義文学・芸術の新たな開花期を開いていくための創作・創造活動で特出した功労を立てた国務委員会演奏団をはじめとする重要芸術団体の創作家、芸能人に、朝鮮民主主義人民共和国の名誉称号と勲章が授与された。

創作家、芸能人は党への燃えるような忠誠心と革命的な創作・創造気風を発揮して、新たな革新、大胆な創造、絶え間ない前進を指向する時代の要求に即して斬新で気迫ある芸術公演を披露することで、全国に躍動する生気と活力を注ぎ、わが人民の革命的信念と意志を百倍にした。

朝鮮労働党の偉大さと不抜の指導力、党の周りに一心団結して偉大な金正恩時代を全世界にとどろかしていく千万の人民の闘争気概を高い思想的・芸術的域で謳歌(おうか)した公演は、全ての人民と人民軍将兵を第8回党大会と党中央委員会総会の決定貫徹へと力強く呼び起こすのに積極的に寄与した。

国家表彰授与式が11日、平壌の万寿台議事堂で行われた。

朝鮮労働党中央委員会の李日煥書記(党政治局委員)と最高人民会議常任委員会の高吉先書記長、スン・ジョンギュ文化相、重要芸術団体の創作家、芸能人がこれに参加した。

朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会の政令を李日煥書記が伝達した。

、国務委員会演奏団の声楽俳優キム・オクチュさんに、朝鮮民主主義人民共和国人民俳優称号が授与された。

国旗勲章第1級

リ・ミョンイル、パン・チョルジン

国旗勲章第2級

パク・ミョンソン、カン・チョルボン、パク・ソンナム、キム・ウンイル、キム・ガンナム、キム・ジュイル、パク・ヨンイル、チョ・ソリム、シン・ジュギョン、ぺ・ソングク

国旗勲章第3級

アン・リョングォン、キム・ヒョンイル、キム・イェソン

授与式では、国務委員会演奏団団長兼指揮者であるリ・ミョンイル氏、声楽俳優であるキム・オクチュさん、勲功国家合唱団の作曲家パク・ソンナム氏が、決意討論を行った。

各討論者は、敬愛する金正恩総書記が慈愛深い師の指導で一歩一歩を導き、党と革命、祖国と人民に対する献身的奉仕精神、労働党時代の新しい文明創造の翼を与えてくれながらも、全ての成果を芸能人のものに回してくれたことについて激情にかられて述べた。

文学・芸術を革命の勝利的前進のための強力な武器に押し立てる金正恩総書記の崇高な意を体して、感化力とアピール性の強い名作、千万の心を打つ力作をより多く創作、創造することで、わが音楽を時代精神が脈打つ、党政策化された音楽、人民の音楽、戦闘的な音楽に発展させることに知恵と情熱を尽くす決意が披歴された。

全ての参加者は、金正恩総書記が与えてくれた大いなる信頼と愛を胸に刻み付けて、新時代の音楽芸術革命の旗印を高く掲げ、党の思想と路線を決死の覚悟で擁護する党政策の徹底した擁護者、宣伝者、教育者としての栄誉ある使命と任務を果たしていく意志で胸を燃やした。

 

 

 

金正恩総書記が創作家、芸能人に会って祝う

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が7月11日、国家表彰を授かった重要芸術団体の創作家、芸能人に会って祝った。

歴史的な党大会の決定貫徹のための進軍路で党の文芸戦士としての当然な本分を果たしただけである自分たちに誉れ高い名誉と国家の勲章を与えてくれたのに続いて、身近に呼んでくれた偉大な師、慈父への烈火のような敬慕の念と感謝の情が創作家、芸能人の胸に激しく沸き返っていた。

敬愛する金正恩総書記は、党中央の信任と人民の期待を心に刻み付けて革命的な創作・創造気風でチュチェの音楽発展に特出した貢献をした重要芸術団体の創作家、芸能人の一人一人の手を温かく取って鼓舞、激励した。

金正恩総書記は、創作家、芸能人がわが党の革命路線と思想を体して歌謡「われらの国旗」をはじめ人民が愛し、よく歌う時代の名曲を創作、形象することで、わが国家第一主義時代を輝かし、人民に必勝の信念とロマンを与えたことを評価した。

金正恩総書記は、文学・芸術部門が相変わらず冬眠期、沈滞期から完全に脱せずにいる時に、党中央の意図を具現した名作、名公演で人民の積極的な呼応と感興を呼び起こした国務委員会演奏団の芸術創造活動は、いかなる成果よりも待っていた喜ばしい事であると重ねて満足の意を表した。

金正恩総書記は、新たな前進の時代、激動の時代は革命と建設において重大な使命と変革的役割を果たす文学・芸術部門でいつよりも時代精神が脈打つ感化力とアピール性の強い名作を多く創作することを求めていると強調した。

われわれの文学・芸術は当然、党の政策的要求と時代精神を敏感に受け入れて創作と創造、芸術活動の全過程がわが人民の感情に合い、党の思想と意志が脈打つようにすべきであると強調し、重要芸術団体は今日の名誉を守って創作の成果を強固にし、これをきっかけに文学・芸術部門全般の創作熱意を非常に高調させなければならないと述べた。

敬愛する金正恩総書記は、偉大なわれわれの時代と偉大なわが党、そして偉大なわが国家と偉大なわれわれの制度を歌う聖なる道で革命のラッパ手としての栄誉をいっそう強く輝かせていくとの信頼と期待を表明し、国家表彰を授かった創作家、芸能人と国務委員会演奏団の全ての芸能人を愛の大きな懐に抱いて意義深い記念写真を撮った。

全ての創作家、芸能人は今日のこの光栄と幸福を一生、大事に刻み付けて党中央といつも志と呼吸を共にし、全社会にわが国家第一主義精神がみなぎるようにする創作・創造活動をより力強く展開することで、社会主義文学・芸術の新しい開花期を先頭に立って開いていくという燃えるような決意に満ちていた。

 

 
Category: 日本語 | Views: 119 | Added by: redstartvkp | Tags: Korea, Band of the State Affairs Commissio, DPRK, Kim Jong Un