MENU

07:23
5万世帯の住宅建設によってわれわれの首都を今一度壮大に変貌させよう

 

ピョンヤン市1万世帯の住宅建設着工式で行った敬愛する金正恩総書記の演説

 栄誉ある首都建設に決起した全ての建設者と人民軍将兵の皆さん!
 今日われわれは、わが国の首都建設史に今一つの意義深い里程標を印す光栄にあずかりました。今年度の初頭に開かれた朝鮮労働党第8回大会と朝鮮労働党中央委員会第8期第2回総会では、5カ年計画期間に全国的に住宅建設を力強く推し進めるとともに、われわれの首都だけにも5万世帯の住宅を建設し、そのために毎年1万世帯ずつ建設することを決定しました。
 党大会で決定された重大かつ壮大な闘争課題の中で最も張り合いのある誇らしい革命事業が今日、ついに本格的なスタートを切ることになりました。
 偉大なわが国家の首都ピョンヤンに5万世帯の近代的な住宅を建設することは、首都市民により安定した文化的な生活条件を提供するためにわが党が大胆に構想し、準備してきた宿願です。
 党と政府は、首都の不足する住宅の世帯数を掌握してその解決策を深く検討してきたし、これはわが党と政府にとって最も重大な課題となっていました。
 党中央委員会は、この重大な課題をいかなる不利な条件と環境の下でも、どんなことがあっても必ず果すべき栄誉ある革命課題として受け止め、人民大衆第一主義を一層確実に具現する原則に立って建築発展の構想と建設政策を再確定しました。
 建設の方向と順序を改めて策定し、国家建設総予算の多くを住宅建設に支出するようにし、その実行のための作戦と準備活動を行ったうえで第8回党大会で5万世帯の住宅建設を政策化しました。
 わが党と国家が示した大規模な住宅建設作戦は、何らかの経済的利益のためのものではなく、徹頭徹尾、国家の財産と勤労者大衆の創造的労働の結果がそのまま勤労者自身の福利となるようにするための崇高な事業です。
 今日を出発点として今後党創立80周年に当たる2025年までに毎年1万世帯ずつ5万世帯の住宅を新たに建設すれば、今建設中の1万6000余世帯を含めておよそ7万世帯の住宅が建設され、首都の住宅問題は立派に解決されるでしょう。
 首都にスケールが大きく大々的に住宅を建設することは、折り重なる困難に立ち向かって力強く前進するわが国家、わが人民の不敗の闘争気概を誇示するうえでも大きな意義があります。
 周知のように、今年のピョンヤン市の1万世帯住宅の建設はようやくのことで決まりました。
 実際、挑戦と障害がいつにもまして厳しくなる今のような状況下で、このような大規模な建設を行うこと自体が想像を絶する途方もないことだと言わざるを得ません。
 今年の1万世帯の住宅建設は、5年前のリョミョン通りの建設を始める時とは全く異なる状況下で行われるものであり、さらにはその何倍もの作業量を短時日内にやり遂げなければならない膨大な工事です。
 しかし、わが党は1万世帯の住宅建設が首都市民の生活と直結しており、党大会の決定を狂いなく貫徹するための初年度の重要な政治的活動であるため、無条件に推し進めることにしました。
 われわれには、最も困難な時期に最も壮大、かつ立派な大建設を繰り広げるという大きな誇りと自負、胆力があり、この膨大な建設課題を十分に実行できるという自信と経験、土台があります。
 今はまだ建築形成案でしか見られない特色のある高層・超高層住宅が今年の末にこのソンシン・ソンファ地区に林立するようになれば、わが国家の潜在力とわが人民の創造力は今一度大きく誇示されるでしょう。
 この過程に、われわれのチュチェ建築は一段と飛躍し発展するであろうし、自分の方式、自分の力、自分の手で新しい生活を創造し、発展させていくわれわれの建設は、より大きな前進力を持つようになるでしょう。
 グリーン建築、乾式工法のような先進的な建築技術、建設工法が大胆に、革新的に導入され、建設装備と建材を生産する工業基地の土台が一層拡大、強化されるであろうし、われわれの建設部隊と建設者はより強力になり、有能になるでしょう。
 今日の大建設は、首都の建設史においても記念碑的な意義を有します。
 これから始まる5万世帯の住宅建設は、首都ピョンヤンの都市区画を東西方向と北の方向に拡大し、大規模で近代的な新しい市街を形成する歴史的な建設事業です。
 ピョンヤン市のソンシン地区とソンファ地区、ソポ地区、クムチョン地区、クグジョル通り地区に毎年順次に1万世帯の住宅と独特な公共建物が建設されれば、わが国家の首都は一層壮大華麗に様変わりするであろうし、これは最も困難かつ栄えある21世紀の20年代を象徴する意義深い記念碑となるでしょう。
 将来、われわれが建設する新しい市街で暮らすことになる市民と次世代は、最悪の挑戦をはねのけて世界に堂々と誇れる巨大な建築群を建設したわれわれの時代の主人公を、英雄的な世代としていつまでも追憶するでしょう。
 このように、今日の大建設は栄光の時代を歴史に記録する偉大な事業です。
 同志の皆さん!
 建設は時代の到達した精神的高さと国力の集合体であり、文明と発展のための大きな第一歩です。
 わが国家第一主義を掲げて富強と繁栄へと進む今日、首都の5万世帯の住宅建設場は社会主義建設の新たな高揚期、激変期を象徴する主要攻撃戦線となるでしょう。
 われわれは5万世帯の住宅建設を通じて、首都の面貌を今一度変えるだけでなく、社会主義建設を段階別に確信をもって強化、発展させる新しい前進の時代、活力の時代を開くことになるでしょう。
 党中央委員会は、膨大な大工事を作戦しながら建設の主役となる強力な主力部隊の編制に優先的な注目を払いました。
 党中央が5万世帯の住宅建設を決定する際、真っ先に信頼したのは言うまでもなく、党と人民に限りなく忠実な革命武力です。
 人民軍は祖国と人民をしっかり守る国家防衛の使命と責任を全うしながら、人民の幸福を創造するうえでも常に大きな役割を果たしてきました。
 これまで数多くの大建設戦域と被害復旧建設で英雄的偉勲を立てた人民軍が基本戦線を担当してこそ、全般的な建設大戦で確実な成果を収めることができます。
 私は、われわれの人民軍を誰よりもよく知っています。
 私は、われわれの将兵が創造的な建設闘争においても、自分の戦闘的気質を余すところなく発揮して、党と人民の期待に必ず徹底した貫徹をもって応えるものと確信します。
 これまでリョミョン通りの建設をはじめ重要な建設現場でめざましい勲功を立てた首都建設委員会と速度戦青年突撃隊、革命史跡地建設局、対外建設局をはじめとする社会の主要建設部隊も今回の大建設戦闘に参加することになります。
 大建設戦闘の成否は、直接の担当者である指揮メンバーと人民軍軍人、建設者にかかっています。
 わが党と国家の建設政策と指導は、最終的にはそれぞれの建設部門の幹部の創造的熱意と努力によって現実化し、党はわれわれの建設者の熱烈な愛国心と才能を何よりも大いに信じています。
 設計部門に提起される任務が最も重要です。
 建設そのものが高度の創造的活動であり、建築物が造形化、芸術化、多機能化、知能化している今日、設計の重要性はより大きくなっています。
 設計部門に対するわが党の要求は、設計図の一つの線、一つの点にもわれわれの時代の思想と精神、躍動する気概が宿り、世界と堂々と張り合う高い理想と文明水準が反映されるようにすることです。
 設計部門の活動家はすでに確定・示達された市街形成案と設計案通りに、全ての対象設計を党の建築美学的思想が立派に具現された満点のものに作成し、当該の設計図を施工部門に早急に提供しなければなりません。
 施工を受け持った各建設単位は、建設工事に即刻着手して日程計画を日別、週別、月別に必ず遂行し、今年の上半期内に担当した建築物の骨組工事を基本的に終えなければなりません。
 全ての建設部隊と単位では、施工の質を高めることを主な課題とし、建設工事の全工程を質の保証で一貫させなければなりません。
 全ての幹部と建設者が党と国家に対し、人民と次世代に対し、そして歴史に対して自分の忠誠心と愛国心、良心を検証されるという姿勢と立場をつねに堅持するとき、全ての建築物は名実ともにわれわれの時代の立派な創造物となるでしょう。
 建設監督部門の役割を強めて、党と国家の建設政策、人民の要求と利益、建築の安全性をしっかり遵守し保障するようにすべきです。
 1万世帯の住宅建設に必要な資材と設備を最優先的にそのつど保障すべきです。
 セメントや鉄鋼材、各種の建材品や設備の生産を受け持った工場、企業では、労働者たちの革命的熱意と創造力を最大限に発揮させ、任された生産課題を期限内に立派に遂行することによって、首都の住宅建設の成果を保証しなければなりません。
 鉄道運輸をはじめとする輸送部門でも、超過輸送運動を力強く繰り広げて、首都の大建設場と鉄鋼材や建材の生産基地に必要な貨物を迅速に運搬すべきです。
 全ての活動で政治活動、思想攻勢を優先させて、人民軍軍人と建設者の忠誠心と愛国心、創造的知恵を余すところなく発揚させ、建設の初めから終わりまで全ての建設現場が天をも衝く勢いで沸き立つようにしなければなりません。
 こうして、大衆を張り合いのある建設闘争に奮い立たせるだけでなく、今日の壮大な首都建設戦闘場が新たな時代精神を生み出し、勇敢な実践家、逞しい社会主義的勤労者を育て上げる熾烈な革命戦域、立派な学校になるようにすべきです。
 また、建設に参加した軍人と建設者の健康と生活に気を配り、よく見守ることを最も重視すべきです。
 国家非常防疫システムの要求に即して建設全域に防疫哨所と施設を手抜かりがなく整え、防疫規定を自発的に徹底的に守る気風を確立するとともに、各種の事故と災害を防止し、建設者が何の不便もなく作業に専念できるように最善を尽くすべきです。
 軍人や建設者への給養活動を当該単位にのみ任せるのでなく、国家的な保障システムを強めて、全ての建設戦闘員に所定の供給量が確実に提供されるように綿密に手配しなければなりません。
 同志の皆さん!
 今日はわれわれが鍬入れをしますが、数カ月後にはこの地域に新しい人民の通り、われわれが誇りとする素晴らしい大建築群が生まれるでしょう。
 他でもなく、この世で一番立派で偉大なわが人民の素晴らしい拠りどころとなる理想的な市街の建設に汗と熱情を惜しみなく捧げることより誇らしく幸せな、誉れ高いことはありえません。
 より美しく、より壮大に変貌するわれわれの首都の明日のために、
 その中で、新しい文明を思う存分創造し享受するわれわれの父母兄弟と子供たちのために、
 第8回党大会の決定の立派な実行のために、みなともに力強く闘っていきましょう。

Category: 日本語 | Views: 45 | Added by: redstartvkp | Tags: Kim Jong Un