MENU

10:18
金正日総書記の生誕80周年慶祝中央報告大会が革命の聖地、三池淵市で盛大に行われる

   【平壌2月16日発朝鮮中央通信】   

 

[조선어] [English] [Русский] [中国语] [日本語] [Deutsch]

 

偉大な朝鮮労働党が導く朝鮮式社会主義の輝かしい進路に沿って、新たな勝利に向けて力強く前進、飛躍するわが人民は、高い政治的熱意と誇るべき勤労の成果をもって民族最大のめでたい光明星節(金正日総書記の誕生日)を盛大に祝っている。

意義深い2月の祝日に際して、全国の人民と人民軍将兵はチュチェ革命の聖なる行路に輝く金正日総書記の貴い生涯と祖国と人民、時代と歴史に対して積み上げた希世不滅の革命業績を敬虔(けいけん)に振り返るとともに、金正日総書記に最も崇高な敬意と永遠無窮の栄光をささげている。

金正日総書記の生誕80周年慶祝中央報告大会が2月15日、革命の聖地である三池淵市に立つ金正日総書記の銅像の前で行われた。

革命の聖山、白頭山の雄姿が毅然と輝く三池淵市は、白頭光明星に誕生して一生、祖国と人民のための烈火のような愛と献身の強行軍の道を歩み続け、繁栄するわが国家の万年の礎を打ち固めてくれた金正日総書記への限りない敬慕の念と人民の理想郷に大変革を遂げた栄光の地で民族最大のめでたい祝日を盛大に祝う参加者の限りない歓喜で沸き返っていた。

朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が、報告大会に出席した。

金正恩朝鮮労働党総書記が姿を現すと、全ての参加者は昼夜を分かたぬ革命指導で金正日総書記の最大の愛国遺産である社会主義朝鮮の国力と地位を最上の域に押し上げ、金正日総書記の富強な祖国建設偉業を立派に現実化している金正恩総書記を仰いで嵐のような「万歳!」の歓呼の声を上げた。

金正日総書記の銅像に、金正恩総書記がささげる花籠が献じられた。

朝鮮労働党中央委員会、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会、朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会、朝鮮民主主義人民共和国内閣の名義による花籠が献じられた。

金正恩総書記は、党と政府の幹部と共にチュチェの永遠なる太陽であり、社会主義朝鮮の偉大な影像であり、革命の大聖人である金正日総書記の銅像を仰いで謹んであいさつした。

朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮民主主義人民共和国国務委員会第1副委員長である最高人民会議常任委員会の崔龍海委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員である党中央委員会の趙甬元組織書記、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮民主主義人民共和国国務委員会副委員長である金徳訓内閣総理が報告大会に出席した。

李日煥、金才龍、金英哲、鄭京擇、金與正、呉日晶、ホ・チョルマン、朴太徳、キム・ヒョンシク、朴明順、李哲萬、金成男、チョン・ヒョンチョル、楊勝虎、李善権、李太燮、ウ・サンチョルの各氏をはじめ、党と政府の幹部と省、中央機関の責任活動家、両江道と三池淵市内の活動家、勤労者、216師団の指揮官、突撃隊員が出席した。

李永吉氏をはじめとする武力機関の責任活動家、朝鮮人民軍および社会安全軍の将兵が出席した。

朝鮮労働党中央委員会政治局委員である党中央委員会の李日煥書記が、報告「白頭の革命精神で偉大な金正日同志の偉業をあくまで完成しよう」を行った。

報告者は、朝鮮式社会主義建設の全面的発展へと力強く進む歴史的進軍路で、民族最大のめでたい日を迎えた全国の人民は金正日総書記の不滅の尊名を革命の赤旗に高く掲げ、金正日総書記の革命遺産を跳躍台にして開いた五千年民族史の最も誇るに足る時代に生きながら、朝鮮の2月が有している深遠な重さと意義について感激に溢れて刻み付けていると語った。

また、古今東西にない非凡な誕生と並々ならぬ成長で始まった不世出の偉人の貴い革命的生涯に触れ、わが人民に自存の精神を植えつけて千万金とも換えられない強国建設の第一の元手をもたらしてくれた金正日総書記の不滅の業績を高くたたえた。

報告者は、偉大な思想と遺産を持つ偉業は必勝不敗であるとし、全ての党員と人民と人民軍将兵が金正恩同志を首班とする党中央委員会の指導に烈火のような忠誠心と違いのない革命実践で従って金正日総書記の一生の労苦と献身の高貴な結晶体である社会主義朝鮮を全世界が仰ぐ、発展して文化的で繁栄する強国にうち建てるべきであると強調した。

大会の参加者は、金正日総書記の思想と偉業を支えて闘い、前進してきた激動の日々を無限の誇りを抱いて振り返るとともに、党中央の卓越した指導があるので金正日総書記の愛国念願、強国念願は必ずかなえられるという確信をより固く刻み付けた。

中央報告大会は、敬愛する金正恩総書記の周りに一心団結して白頭で切り開かれたチュチェの革命偉業をあくまで継承して達成し、この地に自力で富強な人民の楽園を建設し、われわれの革命の新たな100年代を勝利と栄光の年代として輝かしていくという参加者の揺ぎない意志と情熱が溢れる中で行われた。

 

Category: 日本語 | Views: 96 | Added by: redstartvkp | Tags: Kim Jong Un, Kim Jong Il, Samjiyon, DPRK, North Korea, Korea